REGZAとWiiとゲームダイレクト

img_1507

ブラウン管テレビから液晶テレビ[REGZA Z9000]に買い換えて、
Wiiのゲームをやってみると、
1.画面が汚い
2.操作が遅れる
の2点がすごく気になりました。

[画面が汚い]はWiiで出力される画面大きさの限界が[480p]なので、
FullHD[1080p]の液晶テレビで見ると、解像度を画面全体にまで引き延ばして表示させるため、
その分汚く、ギザギザした感じになります。

これは、Wiiの限界なのでしょうがないです。 :-S

少しでもきれいにするには、レグザとの接続をコンポジット(赤白黄色)の端子ではなく、
D端子に変えれば、少しは改善されます。

我が家も、新しくD端子を購入して繋ぎ直しました。

レグザはD4端子(720p)、WiiはD2端子(480p)なので、
結局はD2(480p)にしかなりませんが、
Wiiの設定をインターレースからプログレッシブに変更してプレイしました。

すると、くっきりシャープに出力されるようになり、
きれいになったような気がします。 ;-)

data-ad-format="auto"> data-ad-format="auto">

ギザギザ感はしょうがないのですが・・・。

※D端子接続はWii本体の画面設定をインターレースからプログレッシブに変更 (*)
img_2852

[操作が遅れる]は致命的です。ゲームになりません。
マリオをやってみましたが、ジャンプボタンを押しても遅れてマリオがジャンプして
すぐにゲームオーバーになってしまいます。 ;-(

レグザにはこの遅延を少しでも解消するためにゲームモードがあります。
img_1512

これをやると、遅延を3フレーム(1フレームは1/60秒)以内にまで縮めてくれるそうです。
実際にやってみたところ、私の感覚では遅延が感じられませんでした。 (Y)

さらにすごいのが、[ゲームモード]を使用すると[ゲームダイレクト]がONにでき、
遅延を1フレーム強にまで縮めてくれるそうです。

但し、[ゲームダイレクト]はDot By Dot表示で画面を引き延ばさないので、
Wii本来の出力サイズで画面の中央に小さく表示されてしまいます。
img_1515

これでは流石にやりずらいので、我が家では[ゲームモード]のみで使用しています。
PS3やXboxなどFullHD(HDMI)で表示できるゲーム機は、
すごく便利なモードではないでしょうか。 (Y)

レグザは外部入力毎の設定を保存してくれているので、
1回設定してしまえば、次回からも同じ設定でプレイできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.