パソコンケースを交換する【ZALMAN Z9 Plus】

暑い日が続いております。

現在使用しているメインPCのケースは、AntecのP182です。
暑さ対策として、フィルターやファンに溜まった埃を掃除して、
空気を流れを綺麗にしてあげようと、作業を開始したのですが、
ケースの特徴でもある仕切りが邪魔で奥のほうまで綺麗になりません。

いつもならここで妥協するところですが、今回は徹底的に綺麗にしようと思い、
一旦パーツを全部バラしてケース内を掃除しました。

綺麗になったのでパーツを戻そうと思ったのですが、再度組み立てなおすなら、
パーツを移行したくなり、新しいケースを購入してしまいました。

P182の後継機種にあたるP183や、上位機種のP193などが発売されているのですが、
予算的にオーバーなのと、今回は仕切りが無いケースで組みたかったので、
値段がお手頃な”ZALMAN”の”Z9 Plus”を購入しました。

※後継モデルはこちら

到着。

早速開封。

付属品です。
ネジやタイラップ、8PIN電源の延長ケーブルが付属しています。

外観です。
前面12cmファンが標準搭載。吸気です。青色に光ります。
img_6492

左側面は透明で12cmファンが標準搭載。吸気です。青色に光ります。
オプションで1個のファンが増設可能です。
img_6494

背面12cmファンが標準搭載。排気です。このファンのコントロールだけ不可です。
スロットは全7個
img_6499

電源ユニットは下置きです。

上部12cmファンが標準搭載。排気です。青色に光ります。
オプションで1個のファンが増設可能です。

物が置けるようになっています。
img_6497

前面は5インチベイが3個、3.5インチベイが1個、
シャドウベイは3.5インチが5個、2.5インチベイが1個です。

ケース付属として5インチベイを使用したアクセサリーモジュールが設置されています。
このモジュールには、以下の機能が搭載されています。

  1. 温度センサー表示
  2. ファンコン x 2
  3. USB2.0 x 4
  4. マイク / ヘッドフォン端子
  5. リセットボタン
  6. HDDアクセスLED

img_6491

前面と上部はパネルを外すことができます。
img_6512

img_6527

data-ad-format="auto"> data-ad-format="auto">

内部です。
img_6503

裏配線可能です。
5インチベイのモジュールコネクター類がまとまっています。
ファンコン用のコネクターが2個と電源コネクター、温度センサーの電源コネクターなどです。
img_6510

上部と背面のファン位置
img_6506

3.5インチシャドウベイは5個。側面から挿入します。

電源ユニットは底面に配置。オプションで1個のファンが増設可能です。

前面のベイにはフィルターが標準搭載

前面パネルに電源スイッチと電源LEDが配置されているため、ケーブルが配置されています。
前面パネルを外す際、結線されているので注意です。

ケースファンは上部、背面、前面、側面と4基の12cmファンが標準で搭載されています。
背面ファン以外はコントロール可能です。背面ファンは白色で残りのファンは青く光ります。
追加で上部、側面、底面にファンが搭載可能です。

移行組み立てを開始

電源ユニットを配置
img_6537

HDDは専用の丸い足をつけて差し込みます。その後のネジ止めは不要です。
img_6539

変形のCPUファン。上部と背面のファンへ空気を流します。
img_6543

移行終了し電源ON
img_6544

HDDのアクセスLEDがめちゃ暗いっていうか、凝視しないと光っているのかよくわからん。

SCYTHE【コンパネ5号】を買ってくる (c)

img_6553

前面にある音量のボリュームらしきものがファンのコントロールになります。
このコントロールを回すことにより、ファン2基の風量を共通でコントロールします。
青く光るファンを接続することで、回転数によって光の量が変わるようになります。
接続端子は裏に2個あります。

P182と並べてみました。
img_6531

前面、背面のスロット仕切りが、むしりとる方式だったり、
ネジが何個か合わなかったり、気になる点はありましたが、
HDDも側面からネジ不要でセットでき、裏配線も可能で付属のファンも静かでした。
この値段からするとかなりコストパフォーマンスは高いと思います。

※後継モデルはこちら

3 thoughts on “パソコンケースを交換する【ZALMAN Z9 Plus】

  1. :-D
    初めまして
    参考にさせて頂きました。先々月、このケースを購入し
    先月、電源を購入し、
    昨日、MBを購入。やっと、組めます。(他のパーツは既に有り)
    1から組むのは初めてなので、かなりワクワク&ドキドキです。
    既製品を分解したり、修理は何度か経験あるから、問題ないと思いますが・・。
    ;-)

    • スターシアさん。こんにちは。

      パソコンを自作する時って私もワクワクします。 (8)
      自作ってパーツの選定や、組み上げる時が一番楽しかったりするんですよね。
      一度やってしまうと、必要もないのにパソコンを自作したくなります。 :-P

      無事に起動することを祈っております。それでは :o)

  2. 今日業者さんに換装やってもらいましたが、青い光がなんとも印象的で魅入ってしまいます。
    そして、ファンのコントロールなんて遊び心みたいですね(´∀`)
    これは、どういう時に使うんでしょうかねぇ?←

    にしても、中は広いから安心して新しいグラボ入れられそうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.