【WildMediaServer】スマートフォンでDVDISOイメージを視聴する

WildMediaServerはDVDISOイメージが再生できます。
この機能を使ってREGZAからDVDISOイメージが視聴できました。

DLNAサーバーを試す[WildMediaServer]編 – DVDISOイメージを視聴する

同じようにWildMediaServerを利用して、スマートフォンからDVDISOイメージが視聴できるか試してみました。私が使っているスマートフォンはauの”HTC EVO 3D”です。

まずはWildMediaServerに、クライアントデバイスとして”HTC EVO 3D”を認識させます。
auevo-wms-01

WildMediaServerには”Android3.X”系のプレーヤープロファイルが最初から用意されているので、このプロファイルを使用するように選択しました。
auevo-wms-02

WildMediaServerのトライアル期間はインストールして15日間です。
もし、トライアル期間が終了した後に追加でデバイスを試したい場合は、デバイスコード毎にトライアル期間を15日間延長することができます。
⇒ 試用期間が終了した後に追加でデバイスを試す方法

視聴するためにDMPに対応したスマートフォン用のアプリが必要ですが、”HTC EVO 3D”には対応するアプリがインストールされていません。DMPに対応している色々なアプリの中から、今回は”Skifa”をインストールしました。
auevo-wms-04

動画を見るためのプレーヤーアプリとして”MX動画プレーヤー”をインストールしました。
auevo-wms-05

※メーカー、機種によってはDLNA関連のアプリがプリインストールされている場合があります。

視聴してみます。

“Skifa”アプリを起動し、まずはメディアソースを選択します。
auevo-wms-06

認識されるDMS機器一覧が表示されるので”WildMediaServer”を選択します。
auevo-wms-07

クライアントのデバイス(プレーヤー)を選択します。
auevo-wms-08

スマートフォンで視聴したいので”HTC ISW12HT”を選択します。
auevo-wms-09

以上の設定が終了するとコンテンツが選択できるようになります。
auevo-wms-10

WildMediaServerのフォルダ情報が確認できます。
auevo-wms-11

data-ad-format="auto"> data-ad-format="auto">

MoviesからCD/DVD/BD Images(ISO)を選択します。
auevo-wms-12

用意したDVDISOイメージが確認できます。
auevo-wms-13

VOBファイルに展開され、サムネイルも表示されます。
適当にVOBファイルをタップして視聴開始。。
auevo-wms-14

しかし、以下のようなメッセージが表示され視聴できません。
auevo-wms-15

色々設定を変更して試しましたが改善しませんでした。フォーラムで確認したところ、Android専用のプロファイルがアップされていたのでダウンロードして、これを使うように変更しました。

※使用方法は以下の通りです。
ここからトランスコードプロファイルをダウンロードし、適当なフォルダへ解凍します。

auevo-wms-20

ダウンロードしたトランスコードプロファイルをシステムへ追加します。
“Transcoder”から”Profiles”をクリックします。
auevo-wms-21

左下の”Load”をクリックします。
auevo-wms-22

解凍したトランスコードプロファイルを選択します。
auevo-wms-23

現在のリストを消去するか確認メッセージが表示されるので、”No”をクリックします。
auevo-wms-24

現在のリストに新しいトランスコードプロファイルが追加されます。
auevo-wms-26

追加したトランスコードプロファイルをデバイスで使用するように設定します。
auevo-wms-03

以上で準備完了です。

再度、DVDISOイメージの視聴開始すると、無事に視聴できました。
auevo-wms-16

画質は問題ありません。早送りと巻き戻しも可能です。
auevo-wms-19

auevo-wms-18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.