【Windows8】アップグレード後、再ダウンロードしてISOファイルを作成

win8-logo_0

今回おこなったWindows8へのアップグレードは、ISOファイルやUSBメモリーなどのメディアを作らず、“今すぐインストール”を選択してアップグレードしました。

アップグレードした後に、ISOファイルやUSBメモリーなどのメディアを作成したい場合は、以下の手順を踏めば可能です。

注文した時に送られてきたメールから以下のリンクをクリック
または、
https://www.mswos.com/にアクセスします。
win8-iso-01

注文概要のログインページが表示されます。
情報をすべて入力し、ログインボタンをクリックします。
win8-iso-02

注文概要が表示されます。
ここからバックアップディスクの注文や、領収書の印刷が可能です。
左下にある、”Windows 8 をダウンロードするにはここをクリックしてください。”をクリックします。
win8-iso-03_0

win8-iso-04

“Windows8-Setup.exe”のダウンロードが開始されます。
ダウンロード完了後、”Windows8-Setup.exe”を実行します。
win8-iso-05

※2012/10/31追記
下のようにメール内の”ここ“のリンクをクリックすると、ログインしなくても”Windows8-Setup.exe”がダウンロードできました。
win8-iso-20

購入したWindows8のプロダクトキーを入力します。
win8-iso-06

プロダクトキーの商品である”Windows 8 Pro”が表示されます。
“次へ”をクリック
win8-iso-07

ダウンロードが開始されます。
win8-iso-08

ダウンロード完了後、インストール方法を選択します。
“メディアを作ってインストール”を選択し、”次へ”をクリック
win8-iso-11

“ISOファイル”を選択し、”保存”をクリック
win8-iso-12

保存先を指定して”保存”をクリック
win8-iso-13

ISOファイルの作成が始まります。
win8-iso-19

作成完了。
win8-iso-15

ISOファイルの容量は2.7ギガほどです。
win8-iso-16

保存したISOファイルを適当なライティングソフトを使用して、DVDメディアに書き込みます。
いつも使っている”ImgBurn”を使用しました。
win8-iso-17

Windows標準の機能で書き込みも可能です。※マウントも可能になっています。
win8-dvd-14

win8-dvd-15

この方法で、アップグレードした後でも、ISOファイルやUSBメモリーなどのメディアを作成することができます。

(*) 作成した「DVDメディア」を利用して、リビングパソコンのOSを「Windows7 Home 32bit から Windows8 Pro 64bit」に変更してみました。 C:-)

ちなみに...

ダウンロードしたファイルと、デスクトップに作成されたショートカットの「Windows のインストール」は自動で削除されないようです。仕方ないので以下のフォルダとショートカットは自分で削除しました。

“C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\WebSetup\”以下すべてを削除

7 thoughts on “【Windows8】アップグレード後、再ダウンロードしてISOファイルを作成

  1. アップグレード版を買ったのですが、「メディアを作ってインストール」という項目がありませんでした。
    現在はこうなっているのか、メールからリンクしたからダメなのか。
    1500円追加してメディアの購入をしたけど、これだとパッケージ版と値段が変わらない・・・

  2. 再ダウンロード出来るのか調べてて参考にさせて頂きました。ImgBurnを使わなくても、最後にプロダクトキーが表示された上にある「DVD書き込み用ドライブを開く」からISOファイルをDVD-Rに焼けました。「ディスクイメージ焼き込みツール」ってWindows 7の標準機能なのかな?

  3. はじめまして。「明日やります」というブログを書いております。
    この度、Windows8のアップデート割引きが最終日だよという記事を書き、
    http://www.odaiji.com/blog/?p=3522
    貴サイトのページをリンクさせていただきました。

    事後になってしまい恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
    問題ございましたらご指摘下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) *