「ご飯が臭いけど・・・。」炊飯器を買い替える

仕事で帰りが遅くなったある日、食卓にだされたご飯を一口食べると

ご飯が臭い・・・。 ;-( なにこの臭い?、お米を代えたの? 何か入れたの?

味も酸っぱい感じ、色も黄色っぽく見えます。

妻に聞いてみると、今日は早めにご飯を炊き上げていて、

いつもより保温時間が長くなっているからもしれないと・・・。

早めといっても、一日もたってないのにこんな臭くなってしまうものなの?!!

家にある炊飯器は10年前に購入した物で、内釜はコーティングが剥げ剥げです。

炊飯器が原因だろうということになり、前々から買い替えの話は出でいたのもあって

ここは思い切って買い替えようとなりました。

購入のため、LABI上大岡へ・・・。

妻は最近流行で水蒸気が出ない三菱製の炊飯器を第一候補にしていたのですが、

店員さん(女性)曰く、この製品はタンクを装備しており、

「毎回タンクに水を入れておかないといけないです。」とか

「そのタンクを使用後には掃除をしなければならないです。」とか

加湿器と同じくらいのお手入れが必要になってくると聞いて、妻のテンションが (W)

炊飯器は毎日使うものです。お手入れはできるだけ楽にしたいということで

ほぼ同機能を持っていて、お手入れが楽そうな日立のRZ-KX100Jを購入することにしました。

値段もお手ごろで39,800円のポイント10%でした。

メーカーの内釜保障が3年、ヤマダの保障も3年付いていました。

おまけ (G) (白い箱)を貰いました。中にはラップや洗剤などが入っていて妻は大喜び。 :-$

img_2918

data-ad-format="auto"> data-ad-format="auto">

この炊飯器も水蒸気をほぼカットすることができ、おいしく食べられる保温時間が

48時間と圧倒的に長いです。

水を入れるタンクはありませんが、スチーム保温機能もあります。

img_2921

無洗米や五穀米など豊富なモードがあります。

img_2932

下の穴からスチームが出ます。

img_2927

水蒸気は、ほぼカットできるそうです。

img_2928

付属品です。 DVDが付属していました。

img_2929

早速、晩御飯で初めて使用してみました。

驚いたのがセットして炊飯ボタンを押すと炊きあがり時間が細かく出ること。

前の炊飯器はかなりアバウトな時間だったので・・・。

期待して炊きあがったご飯を一口「パクッ」。んっ!!・・・?

10年も使用した炊飯器の味に慣れているためか、味が違うとおしいのか判断がつかない・・。 :-P

多分、おいしいくなっていると思うんだけど・・・。

いつもなら余ったご飯はタッパー等に移して冷蔵庫に入れておくのですが、

今回はわざと炊飯器を保温状態にしておき、翌日の朝ごはんで食べてみました。

これが予想以上に美味しかったです。もちろん変な臭いや、変色もありませんでした。

One thought on “「ご飯が臭いけど・・・。」炊飯器を買い替える

  1. Pingback: レビューナビ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.