一眼レフカメラとレンズの保管

img_2967

梅雨って湿度が上がって「ジメジメ :-S 」して嫌ですねーー。

湿度といえば一眼レフカメラ (P) で使用しているレンズの大敵は湿気です。

変なところで保管していると、大切なレンズにカビが発生してしまいます。 =-O

そうならないように適切な場所で保管するように心掛けましょう。

「カメラバック」に入れっぱなしは以ての外です。

※偉そうなことを言っていますが、私は購入して初めて知ったのですが・・・。

撮影終了後にブロアーでほこりを取り、クロスなどで拭きます。

そしたら直接光の当たらない温度差があまりない場所に保管します。

data-ad-format="auto"> data-ad-format="auto">

私はドライボックスに入れて、机の下の少し高くなっている場所に保管しています。

このドライボックスは、よく押入れの中に衣類を入れておくボックスと

構造的には変わりません。そのボックスに乾燥剤をいれて湿度を調整します。

湿度計付きです。大体50%を目安に調整しています。

img_2964

ドライボックスはお手軽で便利なのですが、湿度調整がむずかしいです。

お金に余裕があれば、全自動で湿度を調整してくれる「防湿庫」というものもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.