LinkTheater LT-V100【購入/セッティング編】

色々なDLNAサーバーソフトを試してきましたが、

もう一つの選択肢でもある、箱物のメディアプレーヤーを購入してみました。

購入したのは、BUFFALOのLT-V100、AMAZONで8,440円でした。

HORICのHDMIケーブルも購入。

dsc00123

いままでは、REGZA Z9000がMPEG2しか再生できないため、

DLNAサーバーを構築し、トランスコードしながら視聴したり、

MPEG2にエンコしたファイルを、NASにコピーしてREGZAからLAN共有で視聴してきました。

ただし、

DLNAサーバーにも限界があったり、MPEG2にエンコするにも時間がかかったりと

最適な視聴環境を構築するまでにはいたっていません。

メディアプレーヤーは、機器単独で色々な動画フォーマットを再生でき、

接続されたテレビなどに映像と音声を出力できます。

再生するコンテンツはメディアプレーヤーに接続したUSB-HDDやUSBメモリー、

ネットワーク上にあるNASなどから再生できます。

もちろん、パソコンが起動していなくてもOKです。

今回は、NAS(HVL1-G1.0)に保存してあるDVDISOを視聴する目的で購入してみました。

同じような価格帯の製品として

“PRINCETON”の[PAV-MP1]や、”IO-DATA”の[AVeL Link Player AV-LS500LE]などがありましたが、

DVDメニューが再生できることと、値段でこの製品にしました。爆)

ネットワークは有線で接続し、REGZAとはHDMIケーブルで接続します。

data-ad-format="auto"> data-ad-format="auto">

構築後のネットワークや機器の接続は、以下のような感じになります。

fe05502840fded50c42bf7711455efcd

セッティング開始。

思ってた以上に小さいし、すごく軽い。

dsc00125

dsc00126

dsc00128

特に難しいこともなく設置完了。設置場所はWiiの横に

dsc00130

電源を入れると初回だけ[言語設定]が表示されるので”日本語”を選択します。

LT-V100のIPアドレスは、DHCPサーバーから自動取得するように設定されています。

DHCPサーバーが存在しない場合は、メニューの[Setup]から手動で設定します。

メニューのMOVIEから、

ネットワーク共有をたどって、

目的のフォルダへ

img_5339

目的のフォルダにたどり着くまでリモコンから、

ネットワーク共有選択→ワークグループ選択→機器選択→フォルダ選択

と若干面倒くさいですが、ショートカットを登録できるようなので

今度試してみたいと思います。

次回は視聴した感想などを。  ⇒ 視聴編へ (c)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.