無線LANの親機を買ってくる【BUFFALO WZR-HP-G302H】

我が家の家庭内LANは、有線で1Gbpsを構築しています。

書斎用に購入したBRAVIAをネットに繋げるためにLANハブが必要になり、
余っていた100MbaseのLANハブに繋げました。BRAVIAは問題ないのですが、
メインPCもそのLANハブ経由になり100Mbaseにリンク速度が落ちてしまいました。

新しく1Gbps対応のハブを購入するつもりでしたが、リビングに設置している
無線LAN(AtermWR8300N)の電波が書斎ではいまいち安定しないこともあって、
無線LANの親機に有線1000Mのポートが搭載されている機器を新たに購入することにしました。

購入したのは【BUFFALO WZR-HP-G302H】です。
YAMADAで5,980円でした。有線100Mbaseのみの機器に比べて高いです。
img_7834

img_7839

data-ad-format="auto"> data-ad-format="auto">

アンテナが付いており角度が変更できますが、あまり効果はないようです。
img_7843

USBポートにUSBHDDを接続すると簡易NASになるようです。
有線LANは全部で4ポートで、10/100/1000Mのスイッチングハブです。
img_7846

我が家ではブリッジモードで使用するのですが、
物理的にルーティングのON/OFF/AUTOスイッチが用意されています。
デフォルトAUTOのままでもブリッジモードで接続してくれました。
img_7880

これで有線と無線も快適になるでしょう。
lan-1000m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.