【EVO 3D】”Google日本語入力”がアップデートし”Godan配列”搭載

昨日、”EVO 3D”の日本語入力を”POBox”に変更したばかりですが、

本日、”Google日本語入力”がアップデートしました。

アップデートの目玉は、新キーボード配列の”Godan”が導入され、

日本語入力がより快適にできるようになりました。

新しい”Godan配列”とはローマ字入力を基本とし、

左側に母音のA、I、U、E、O(あいうえお)が縦に並んでいて、

右側に子音のK、S、T、N・・・(かさたなはまやらわ)が順に並んでいます。

snp_2740152_ja_v3

日本語は当たり前ですが母音を必要としますので、

この”Godan配列”はとても入力しやすい配列だと思います。

また、濁点/半濁点を省略したり小文字にしていなくても、変換候補が表示されるようになっていて、

たとえば、

例: “くーくるにほんこにゆうりよく” → “グーグル日本語入力

と入力しても正しい候補が現れます。

フリック時の濁点も直感的に入力できます。

snp_2740516_ja_v4

data-ad-format="auto"> data-ad-format="auto">

それ以外のアップデートとして、

  • 辞書を更新しました。
  • 動作が大幅に高速化しました。
  • メモリ使用量が減少しました。
  • 安定性が向上しました。

など、若干不満があった動作が大幅に高速化されているそうです。

2012-10-04-13-24-43

“POBox”に変更した理由が動作の遅さだったので、この改善は嬉しいばかりです。

早速アップデートし、”Godan配列”を選択しました。

2012-10-04-13-26-34

もともと”QWERTYのキー配列”でローマ字入力をメインとして使っていたので

キー入力は変わらず、”Godan配列”もすんなり受け入れられました。

結構いい感じです。

肝心の動作もかなり高速になっていてストレスなく入力できます。

元々は”Google日本語入力”を使っていたので、今日からまた戻ります。

残念だったのが、SMS(Cメール)の絵文字一覧が表示されませんでした。 (W)

Eメールは大丈夫でした。

2012-10-04-19-37-38

“Godan”って”五段活用”からきてるってことでOK?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.