REGZAだけでDVDは見れるのか1 (日本語音声+字幕なし)

REGZAだけでDVDが見れるらしいので、ちょっと試してみました。

REGZAだけと書いてますが、バックアップしたDVDをREGZAから視聴するので

バックアップ先となるLANハードディスクや、PC(共有設定)などが

REGZAに機器登録されていることが前提になります。

DVDのバックアップには定番の「DVD Shrink」と「DVD Decrypter」の両方を試してみました。

REGZAは再生しか出来ないため、DVD-VIDEO特有のDVDメニューやチャプター機能などは使用できません。

バックアップする際にそれらを編集して出力します。

英語音声+日本語字幕で視聴したいDVDは[Format Factory]を使用すれば、

変換時に字幕を合成して出力することが可能です。

[Format Factory]はあらゆるメディアファイルに対応したフリーの動画・音声・画像変換ソフトです。

(C) 英語音声+日本語字幕へ⇒

data-ad-format="auto"> data-ad-format="auto">

今回は「日本語音声+字幕なし」に再編集して視聴する方法を試してみました。

以下は私の環境で上手くいった方法です。

ちなみに、[ISO形式でバックアップしたDVDの拡張子を”MPG”に変更]する方法は全滅でした・・・。

  1. DVD Shrinkでバックアップする場合
    DVDを開いて[再編集]ボタンをクリックし、メインムービーから編集したい内容を
    左の[DVD構造]へドラッグ&ドロップします。

    [圧縮設定]タブをクリックして、
    ビデオを非圧縮に設定、日本語音声のみ選択、字幕のチェックをすべて外します。

    [バックアップ]をクリックして、
    出力先デバイスをハードディスクに設定、出力先フォルダを確認、
    [VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダを作成する]のチェックを外します。
    [OK]ボタンをクリックしてバックアップを開始

    バックアップが終了すると、指定した出力先フォルダへ[VOBファイル]が出力されます。

  2. DVD Decrypterでバックアップする場合
    [MODE]メニューから[IFO]を選択し、DVDを開きます。
    デフォルトでメインムービーが選択されます。今回は[Angle 2]を選択。

    [Stream Processing]タブを選択。
    [Enable Stream Processing]にチェックしVideoと日本語のAudioのみを選択します。
    出力先[Desitination]を確認しバックアップを開始します。

    バックアップが終了すると、指定した出力先フォルダへ[VOBファイル]が出力されます。
  3. VOB2MPGでマージ
    出力されたファイルは複数に分かれているので、
    [VOB2MPG]を使用して一つのファイルにマージし、MPGファイルとして出力します。
    VOB2MPGを起動し、モードを[VOBSET Mode]に変更します。
    DVDフォルダ(バックアップ先として指定したフォルダ)と出力先フォルダを確認し、
    処理を実行します。

    処理が終了すると、MPGファイルが作成されます。
    MediaPlayerなどで音声が日本語になっているかなど、視聴できることを確認します。
    ファイル名も適当に変更しておきます。
  4. LANハードディスクに転送
    REGZAに機器登録されているLANハードディスクへ転送します。
  5. REGZAで視聴
    REGZAから転送したファイルが視聴出来ればOK
    img_1985

かなりお手軽です。そんなに時間が掛らないのがGoodですね。 (Y)

何枚か試した中で、どうしても見れないDVDが1枚だけありました。

現象としては、バックアップは上手くいくけどVOB2MPGで上手く処理してくれません。

このDVDは[Format Factory]を使用して、次のように行いました。

  1. Format FactoryでVOBからMPGに変換
  2. 出力されたMPGファイルの拡張子をVOBに変更
  3. VOB2MPGで一つのファイルにマージ

DVDの視聴はリビングPCのDVDドライブを使っているので、

あまり使う機会は無いのですが、LANハードディスクにバックアップしたDVDを

プレーヤーを通さずREGZAで視聴したい場合は便利かもしれません。

次は、英語音声+日本語字幕にチャレンジしてみます。

(C) 英語音声+日本語字幕へ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.