【Windows8】Windows7 Home 32bit から Windows8 Pro 64bit に変更

メインパソコンはWindows 8 Pro 64ビットにアップグレードしましたが、我が家にはもう一台、リビングで使用しているパソコンがあります。

※現在(2015/05時点)はWindows8.1が販売されています。

※ Windows8.1 32bit/64bit同梱 ※ ※ Windows8.1 Pro 32bit/64bit同梱 ※

OSは「Windows7 Home Premium」 の32ビットです。win8-64-00

こちらも「Windows8 Pro」の64ビットに変更しようと思ったのですが、アップグレードアシスタントを利用した方法だと変更前と同じビット数の「Windows8 Pro」の32ビットにアップグレードされてしまします。

そこで、

リビングパソコンでダウンロード版のプロダクトキーを購入し、メインパソコンをアップグレードした時に作成した「DVDメディア」を利用して「Windows7 Home Premium 32ビット」から、直接「Windows8 Pro 64ビット」に変更できるかやってみました。メインパソコンは、変更前のOSが「Windows 7 Ultimate 64ビット」だったので、作成した「DVDメディア」の内容も64ビットになっています。

まずは、リビングパソコンの「Windows7 Home Premium」から「Windows8 Pro」のプロダクトキーを購入するため「Windows 8 アップグレードアシスタント」を起動します。チェック結果に要確認項目がありましたが、ビット数を変更するとソフトウェアは再インストールになるので無視します。

「次へ」をクリック
win8-64-01

引き継ぐ項目の選択です。これも関係ないのでデフォルトで「次へ」をクリック
win8-64-02

「注文」ボタンをクリック後、住所や支払方法などを入力し、注文を確定します。
win8-64-03

プロダクトキーが表示され、メールも送られてきます。プロダクトキーは今後の作業に必要なので、メモまたは印刷しておきます。ここでアシスタントを終了します。右上の[X」で閉じます。
win8-64-07

終了します。
win8-64-08

ここからインストール作業です。

メインパソコンをアップグレードした時に作成した「DVDメディア」からブートします。

言語、キーボードなどの内容を確認し、「次へ」をクリック
img_8681

「今すぐインストール」をクリックします。
img_8688

最初の関門。購入したプロダクトキーを入力し、「次へ」をクリック
img_8692

ライセンス条項です。「同意します」をチェックし、「次へ」をクリック
img_8695

インストールの種類を選択します。「カスタム」を選択します。
img_8697

インストールの場所を選択します。今回は「Windows 7 Home Premium」がインストールされているパーティションを選択しました。「次へ」をクリックします。
img_8699

data-ad-format="auto"> data-ad-format="auto">

すると、指定したパーティションに以前のWindowsが含まれている場合、「Windows.old」フォルダへ内容を移動されるというメッセージが表示されます。
img_8710

フォーマットしてインストールしたい場合は、右下の「ドライブ オプション]をクリックします。削除やフォーマットなどのオプションが表示されます。

旧OS環境を削除してインストールした場合、アップグレード扱いになるかは未確認です。インストールは出来るがライセンス認証に失敗するということも考えられます。

img_8703

インストールが開始されます。
img_8714

インストール終了までしばらく待ちます。
img_8721

パーソナル設定、色とパソコン名も設定します。
img_8736

簡単設定を選択
img_8738

「PCへのサインイン」のためのメールアドレスを入力します。このメールアドレスはMicrosoftのアカウントと関連付けられます。
img_8740

今回は歴代のWindowsと同じように「ローカルアカウント」として使用したいので、「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」をクリックし、スキップしました。
img_8743

この後、「ローカルアカウント」を選択し、「ユーザ名」と「パスワード」を入力しアカウントの作成を行います。
img_8749

アプリのインストール
img_8757

最終処理中...
img_8762

キター!!
img_8780

win8-64-11

インストールされた情報を表示して確認してみると、「Windows Pro 64ビット」がインストールされています。 :-* 一番気になるライセンス認証もOKです。 (Y)
win8-64-10

インストールからライセンス認証まで問題なく終了しました。 (Y) ダウンロード版なので3,300円で32ビットから64ビットへ変更できたことになります。

今回、初期化してインストールしていないので、途中に表示されたメッセージ通り、「Windows.old」フォルダが作成されています。
win8-64-12

このフォルダ内には「Windows7 Home Premium 32ビット」時のシステムフォルダとユーザーフォルダが移動されています。
win8-64-13

ユーザーフォルダ内はそのままの状態です。
win8-64-14

10 thoughts on “【Windows8】Windows7 Home 32bit から Windows8 Pro 64bit に変更

  1. 大変興味深い記事ばかりでいつも参考にさせていただいています、感謝。
    ところでwin8からregzaの共有フォルダにアクセスできていますか?
    当方いろいろ試行錯誤していますが、従来のwin7用の方法ではどうしてもつなげることができません TT
    画質に妥協してDLNAでアクセスするしかないんでしょうかね・・・
    時間ばかりかかってまったく成果無しで残念です、愚痴みたいになってしまいましたが、今後も記事楽しみにしています、ではがんばってください。

    • NEXUS6 さん 
      こんにちは。デジ備忘 管理人です。

      試してみましたが、接続できませんね。 (W)

      Windows8からSMBプロトコルが3.0に
      バージョンアップされた影響があるのかもしれません。

      確かOSとSMBのバージョン関係は
      WinXP SMB1.x ⇒ Win7 SMB2.x ⇒ Win8 SMB3.x
      とバージョンアップされています。

      • 検証していただいたようでありがとうございます。
        やはりだめですか・・・
        XPで運用していた録画サーバーを8にリプレイスしようと思ったんですが、もうしばらくこのままで逝くしかないようですね ;-(

  2. いつも拝見させていただいています。興味ある記事ばかりでいつも参考にさせてもらってます。

    現在、メインのPCがwindows8Pro 32bit なんですが、
    もう一台のwindows8Pro 64bit のDVDメディアを使用して、メインのPCのプロダクトキーで
    再インストールできるのでしょうか?

    バックアップをとって検証しようかなあと思いつつ、、、戸惑ってます。
    アスロン64*2、4Gメモリ、128SSDという構成です。

    • yonkiさん おはようございます
      デジ備忘 管理人です。

      書かれている手順での再インストールは可能だと思います。
      但し、yonkiさんのプロダクトキーは既にライセンス認証されてますので、
      そのPCのみで再インストール(ライセンス認証)が可能で、
      その他のPCにインストールしてのライセンス認証は失敗するので
      電話にてライセンス認証の解除が必要なはずです。

  3. さっそくの返信ありがとうございます。
    やはり、電話での認証解除という作業が必要なんですね。

    現状で一応家族は満足しておりますのであえて64ビット化しないことにしました。
    ありがとうございました。 :-D

  4. 管理人さん、こんにちは。いつも拝見させてもらっています。
    この度、AMD A10 5800K Black Edition APU 3.8GHz ベースのパソコンを購入したので、
    早速Windows7 32BitからWindows8Pro 64Bitへのアップグレードを実行してみました。
    オンラインでプロダクトキーを購入し、OSのダウンロードを中止。
    手持ちのWindows8Pro 64Bit DVD-ROMからインストールしました。
    管理人さんの手順通りで問題なく終了しました。
    貴重なレポート、ありがとうございました。 :o)

    • windows8ProがインストールされたPCから
      ユーザー情報(お気に入り、デスクトップのファイル等)を新PC(Win8Pro)に移行するにはどうすればいいのでしょうか?
      ちなみに今は4人のユーザー設定してあります 。
      Googleクロームなどのソフトに入ってたお気に入りも移行できるのでしょうか?
      取りあえず、外付けHDは持っておりましたのでそこに各ユーザーをコピーしましたが、、、

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

数字を入力してください。(CAPTCHA) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.